ある日に

ある日に。

平日の夕方。私は妖精と和泉家の客間で、最後の終わりの作業について討論を行いました。今、この「ライトノベルの天下一武闘会」で使った短編小説、ほとんど完成した……「画竜点睛」が不足に陥った状態。つまり——ということです。

「作品名……どうすればいい。」

このように。いろいろな作品にとって、一番重要な部分もないといっても。

私はまだ良い作品を決めていません。

「こんな時までに作品名も決めてないということはありませんか……あなたは全部企画書を作ってやった。」

ちなみに、渡しに編集部のあの企画書、一時はかけた「妹小説(仮称)」という一時的な作品名。

私は、私は。昔から最後の最後に最後に、小説タイトルの決定が決まっていた。作品がほとんど完成した後、繰り返し悩んで悩んで、悩んで後に決めて決めて。」

結局、自分の子の名前を決めたとおり、勝手にはいかない。

「このお嬢さんは最初に最初に決めて決めたのですが。あるいは、まず最初のタイトルを決めて、すべてここから始めて。にせたいどんな子、もし先に決めたら、仕方がなくて筆の。」

これは後に子供があると、絶対に教育の母に熱中しているでしょう。

「ぜひ、今日ついに作品名を決めてきます。」

異存がない。何か提案があれば聞いてみて下さい。当さんは参考になる。」

「そんなものはない。」

妖精が滑って転んで。

「作品名は決めても、『霊光一閃』は降臨ないと、私も手が手詰まりない。」

「あなたはまだ本当にそう言うなら。でも、当さんもわからないんじゃないですよね。」

こういう時、いいトークの仲間が、本当に大忙してくれているということです。